高知・高知市「水族館 人気ランキング※1 第1位 高知県『桂浜水族館』が国内初※2『アシカとアクアティックプログラム』を開催」

2021年に開館90周年を迎えた高知県の「桂浜水族館」で、コロナ禍における新しい取り組みとして、高知県在住の高校生以上を対象に「アシカとアクアティックプログラム」を実施します。
※1 アンケート:ねとらぼ調査隊「あなたの好きな水族館はどこ?」https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/222727/
※2:当館調べ

【日本初!アシカの水中ふれあいプログラム】
アシカが生活するプールに入って、ふれあいができる日本初のプログラムです。アシカの息遣いや水中でのふれあいなど、これまで国内では体験できなかったアシカのアトラクションを可能にしました。
海外ではアシカとのふれあいを実施している所もありますが、国内ではプログラム化がされていませんでした。アシカの高い能力を身近に感じることで、アシカを理解し好きになってもらいたいという強い想いから、ショーチームリーダーがそのノウハウを習得し、館長の長年の夢でもあった、ヒレアシの水中ふれあい体験がこの夏実現します。
アシカのプールに入ってアシカを直接触ったり、水中輪投げ、アシカがジャンプする時の水しぶきや水流の勢いを身近で体感することができます!

【『アシカとアクアティックプログラム』イベント概要】
■開催日:8月25日(水)13:30~14:00
     8月27日(金)13:30~14:00
     8月29日(日)13:30~14:00
     8月31日(火)13:30~14:00

・高校生以上 各回3名様まで
・現在、新型コロナウイルス感染症対策のため今夏は高知県在住者限定で実施。
・いきものの体調等により中止する場合がございます。
※8月23日はアシカの体調不良のため中止となりました。

URL: https://katurahama-aq.jp/info/news/2021/08/10/3848

【この夏の「桂浜水族館」のみどころをご紹介!】
■(1) カリフォルニアアシカの赤ちゃん 一般公開中
桂浜水族館のカリフォルニアアシカの「エル」が初めての出産に成功しました。
6月19日に誕生したばかりの赤ちゃんは、スタッフと水族館の獣医さんに日々見守られながら、人工哺育で現在も元気に育っています。泳ぎの練習も少しずつこなし、愛くるしい仔獣と成獣を見比べる事ができる貴重な時期でもあります。

■(2) 桂浜水族館・飼育員によるオリジナルイベント
・写真集・ファンブックを発売
飼育員のトリセツや写真集を発売。より一層桂浜水族館の面白さや水族館の魅力を知ることができる内容になっています。

・開館90周年記念特別企画 薮内雅英 原画展
飼育員「薮内雅英(愛称:ヤブ)の作品全23点+スタッフ全員が「いのち」をテーマに制作した作品の展覧会を行っています。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、9月3日まで2階の展示ギャラリーを閉鎖しています。詳細につきましては桂浜水族館公式HPをご覧ください。
https://katurahama-aq.jp

・YouTubeライブ 公式YouTubeチャンネルにて定期的なライブ配信
https://www.youtube.com/channel/UC-X5T2sXAHcZdQ8mS6D_wMw

■(3) オンラインによる餌やり体験
自分の餌は自分で稼ぐ動物たち!現地に行けない方でも、YouTubeライブのスーパーチャット機能を利用することで体験を可能にした、桂浜水族館ならではのオンラインによる餌やり体験イベントを実施しています。
(毎月最終日曜日に開催予定)

YouTubeライブの画面上で投げ銭をしてくださった方々とコミュニケーションをとりながら、飼育員が動物たちに餌をやるという仕組みです。自分の餌は自分で稼ぐ!コロナ禍でも元気な動物たちの「おねだりの様子」が閲覧者達のハートを掴み、毎回多くの方が「オンライン来館」し、餌やりを体験しています。

【水族館グルメ】
■ばぶれもんアイス(ばぶれもん=はみだし者という意味。)
おとどちゃん監修のスイーツで桂浜水族館の看板メニュー。 高知名物アイスクリン×柚子×鰹節が奏でる微妙なハーモニー。

■みませ天
御畳瀬(みませ)漁港で上がった沖ウルメの旨味をそのまま閉じ込めたすり身天(さつまあげ) 。
御畳瀬と桂浜水族館が共同開発したコラボ商品。

■筍土佐煮コロッケ
2020高知県うまいもの大賞受賞の鰹たっぷりコロッケをベースに、高知県産青のりをたっぷりと使用し、筍の土佐煮を入れる事で風味と食感も美味しい和風コロッケ。室戸海洋深層水を塩代わりに原水のまま使用しています。高知の大自然をそのまま閉じ込めた一品。注文が入ってから揚げるのでアツアツホクホクで楽しめます!
他にも飼育動物約220種4,000点の展示や、水族館2階の「ほねほねルーム」にはリュウグウノツカイなどの希少な展示物や剥製に触れるコーナーも設置されていたり、桂浜及び土佐湾を一望しながら館内を鑑賞できる自然環境豊かなレイアウトも人気です。

【スタッフが一丸となって実現させた夢のプログラム】

公益社団法人 桂浜水族館 館長・秋澤 志名氏とおとどちゃん

【秋澤館長のコメント】
「私とスタッフまるのんの長年の夢でもあったアシカの水中ふれあいプログラムが90周年を迎えた今夏やっと実現しました。
ヒレアシが好きな私は、イルカのふれあい体験のようなことをアシカで出来ないかとずっと願っていました。 海外では実施されているようですが、日本では実施しているところがなく、桂浜水族館でも出来ればいいなと考えていたところ、4年前、同じ夢を描いていたまるのんが入社しました。
そこから、まるのんは夢に向かって勉強をし、今夏やっとお客様に体験していただけるようになりました。当館では、トドやアシカの身体能力や知能の高さを知ってもらえるようなアトラクションを実施しています。
これからもヒレアシの魅力を多くの方に知ってもらい、彼らに興味を持っていただければと願っています。」

【桂浜水族館へのアクセス】
公益社団法人 桂浜水族館
〒781-0262 高知県高知市浦戸778 桂浜公園内
・景勝地「桂浜」公園の浜辺に所在。高知県及び土佐湾の中央に位置し(高知市)近くて便利
・とさでん交通バス利用の場合「JR高知駅」または「はりまやばし」まで桂浜行30分
・高知自動車道、「高知IC」より30分・高知龍馬空港からはタクシー、車で約30分
・周辺施設:龍馬銅像、龍馬記念館、龍馬の浜茶屋、売店センター、ホテル(1軒)、民宿(多数)

「桂浜水族館」公式HP: https://katurahama-aq.jp

この発信元の最新記事

関連記事

ページ上部へ戻る