長野・下高井郡「志賀グランドホテル、アウトドアの新形態『ホテキャン』開始!ホテル施設の快適な利用×気軽で上質なグランピングを満喫」

長野県志賀高原エリアで宿泊施設を運営する志賀グランドホテル(所在地:長野県下高井郡山ノ内)は、ホテルの環境で本格的なグランピングを安心して楽しめる新プラン『ホテキャン』の提供を2023年7月1日(土)に開始します。提供開始に先立って、2023年6月24日(土)にはプレオープンを予定しています。
『ホテキャン』は、2023年3月15日(水)まで「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを実施しており、目標金額200万円を107人の支援で137%達成しております。

CAMPFIRE『ホテキャン』
https://camp-fire.jp/projects/view/639365?list=local

志賀グランドホテル
https://shiga-grandhotel.com/

■『ホテキャン』提供の背景
かつて1980年代~90年代にはバブル景気の影響などもあり空前のスキーブームが到来。ここ志賀高原も数々のスキー映画やドラマの撮影地として使われ、最盛期には年間700万人以上の方々が全国各地から訪れていました。しかし、スキーブームの衰退とともに観光客も減少。2019年には志賀高原の利用者は220万人程度まで落ち込みました。
そこに追い打ちをかけたのが、2020年春から感染拡大した新型コロナウイルスです。宿泊業に及ぼす影響はとても大きく、売上はコロナ前の30%まで落ち込んでしまいました。夏の竹の子狩りや避暑利用、学生の合宿利用は軒並み中止に。秋の紅葉も宿泊せずに帰る日帰り利用者のみ。一番の繁忙期であるスキーシーズンもお客様が半分以下に落ち込んでしまいました。
お客様をお迎えしたくてもできない日々が続くなか、これを機にと長年務めたベテランスタッフも次々と退職。深刻な人材不足にも直面するなど、経営課題はどんどん広がっていきました。
生活様式の変化とともに、旅行シーンは学校や法人・ツアーなどによる団体利用から、ファミリーをはじめとする小規模なメンバーによるものが主流に。当館のような団体客メインだった大型の宿泊施設は経営の転換が求められました。ここで打開策として打ち出したのが『ホテキャン』の設置です。

私たち自身もアウトドアが好きで、屋外でバーベキューを楽しんだり、子どもを連れていくつかのキャンプ場やグランピング施設を利用してきました。
開放的な環境でのアウトドアは楽しい!子どもにもとても良い経験を味合わせてあげられます。反面、バーベキューの準備や片付けが大変で、小さな子どもの面倒を見ながらの作業にはひと苦労です…。じゃあ、手ぶらで行けるグランピングに行こう!と出かけたものの、夜中に子どものトイレで起こされ、テントから離れたトイレまで暗い夜道を子どもを抱えながら歩いたり、テントの外に声がダダ漏れで周りに気を遣ったり…。子どもが夜泣きをした日には、朝まで落ち着くことができませんでした。加えて、予想していたよりも意外と寒くて、テントの中で寝付けなかったり。
アウトドア初心者にとってハードルの低いグランピングでも、子どもがいるとなかなか苦労は尽きません。同じような経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。
自然のなかで過ごすからこそ見れる景色や、自分で手を動かすことによる体験価値を損なわず、家族みんながストレスなく快適に楽しめる環境を用意できないだろうか?そんな問いから生まれたのが今回の『ホテキャン』でした。


客室はすべてコンドミニアムスイート客室

■『ホテキャン』特徴
志賀高原だからこそ味わえる景色を、お客様に贅沢に満喫していただきたい。大自然のなかにいながらも、不自由なく、ご家族やご友人との楽しいひとときを過ごしていただきたい。そんな長年の想いを形にすべく、当館が経済産業省の再構築補助金(第一期)の採択を受けて1年以上にわたり準備を進めているのが、ホテル&キャンプ『ホテキャン』です。
コンセプトは、子ども連れのファミリーでも楽しめる、安心安全なアウトドアステイができるホテル。
グランピングならではの手ぶらで気軽に、上質な環境でアウトドアを体験したい!でも、寝る時は温かくてトイレも近くにあるホテルステイが良い…!そんな、キャンプとホテルのいいとこ取り。それが当館が提案する『ホテキャン』です。

【HOTEL&CAMP】
快適な環境で眠ることができて不自由のないホテルステイ
グランピングのように気軽で上質なアウトドア体験

客室部分は一足早く完成を迎えています。2~4名様部屋を2部屋、4~6名様部屋を3部屋、計5部屋をご用意。いずれもコンドミニアムタイプのお部屋となっており、リビング・寝室・トイレ・お風呂・キッチンからなるご自宅のように過ごせる広々とした空間となっています。たたみのある和洋室タイプで、ベッドから転倒の恐れのある小さなお子様でも安心してお泊りいただけるようにいたしました。
客室部分からつながるテラスでキャンプを楽しめるベランピングタイプの空間となります。滞在中は他の利用者と接することなく、完全プライベート空間でくつろぐことができます。アウトドアスペースは6月1日完成に向け、只今工事の最終調整中です。


アウトドアスペース(完成イメージ)

■サービス概要
サービス名: ホテキャン
提供開始日: 2023年7月1日(土)
場所   : 志賀グランドホテル
       (〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149-16)
アクセス : <お車でお越しのお客様>
       上信越自動車道「信州中野IC」より40分

       <電車でお越しのお客様>
       ・JR「長野駅」より長電バス 志賀高原急行バスにて約70分
        「一の瀬」バス停より徒歩0分
       ・長野線「湯田中駅」より長電バス 奥志賀高原線にて約30分
        「一の瀬」バス停より徒歩0分
料金   : 素泊まり 10,000円(税込)~
申込方法 : 公式ホームページ・電話予約・旅行予約サイト他
URL    : https://shiga-grandhotel.com/


ホテキャン チラシ

この発信元の最新記事

関連記事

ページ上部へ戻る