大阪・北区「灘の酒文化×スイーツの新・関西土産が誕生!人気の焼きドーナツに、華やかに甘酒香る新フレーバー登場『あまざけベイクドドーナツ』新発売」

株式会社なにわ屋(所在地:大阪市北区、代表取締役:藤橋 健太郎)は、白鶴酒造の甘酒を使用した「あまざけベイクドドーナツ」を、2018年2月20日(火)より京阪神の駅売店お土産コーナーおよび量販店にて販売します。当社の油で揚げない焼きドーナツシリーズは、年間12万箱を売り上げる人気商品ですが、これに灘の酒文化を取り入れることで、地域の伝統を発信する新しい関西土産を誕生させました。口に入れた瞬間、甘酒の香りと風味が華やかに広がるこの商品は、同シリーズの人気フレーバー「プレーン」「抹茶」「スイートポテト」に次ぐ新たな看板商品になりそうです。

■「白鶴酒造」の甘酒を使用。春を彩るにふさわしい華のある商品に。
甘酒は「飲む点滴」とも言われ、近年ヘルシー志向の女性を中心にブームとなっています。当社では2017年初頭より甘酒を使ったスイーツを模索する中で、兵庫・灘の白鶴酒造と出会い、同社の30年来のロングセラー商品である、赤い缶入り「あまざけ」を用いて試作を重ねました。酒粕や米こうじ、蜂蜜が醸し出す甘酒のまろやかな風味を生かすため、生地の配合に調整を重ねた結果、華やかな香り立ちとしっとりした口どけ、上品な余韻を残す焼きドーナツが完成しました。これから3月のひな祭りやお彼岸、4月のお花見など、親しい人々がつどい春を愛でる機会が増えますが、そんな席でお酒の苦手な方でも楽しめる商品です。

■土産菓子を通して、国内外に関西の伝統文化発信をめざす。
当社は2000年より地元大阪を中心に、京阪神の土産菓子の創出に取り組んできました。現在、日本酒や甘酒は、日本が誇る発酵文化のひとつとして国内外から脚光を浴びていますが、神戸から西宮に広がる灘五郷は「日本一の酒どころ」として古くから栄えたところ。当社はその酒文化を誰もが気軽に楽しめるスイーツに取り入れることで、関西の新しい名産品を作り出したいと考えました。当社はこれからも、出張や旅行の手土産として気軽に買えるカジュアルさに、驚き・感動をプラスしたものづくりに力を入れていきます。

■白鶴酒造の「あまざけ」使用!「あまざけベイクドドーナツ」商品規格
商品  :あまざけベイクドドーナツ
価格  :1箱(6個入り) 700円(税抜)
発売日 :2018年2月20日(火)
保存方法:常温で120日

<ポイント>
白鶴酒造のロングセラー商品、赤い缶入り「あまざけ」を使用しました。酒粕や米こうじ、蜂蜜が醸し出す甘酒のまろやかな風味が、口に入れた瞬間、華やかに広がり、上品な余韻を残します。

■会社概要
会社名: 株式会社なにわ屋
所在地: 〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目11-4 大阪駅前第四ビル地下1階
URL  : http://www.naniwa-ya.com

主要取扱商品
【昆布】永楽昆布各種
【菓子】大阪クリームサンドパイひとくち/元祖たこ焼きせんべい/たこ焼きちゃうねんシフォンケーキ/なにわごまだれ餅/大阪ベイクドドーナツ/大阪黒蜜きなこ餅/堂島ベイクドドーナツ/北新地ベイクドドーナツ/他関西圏 土産物食品

主要取引先:
株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット、東海キヨスク株式会社、全日空商事株式会社、株式会社JALUX、株式会社空港専門大店、株式会社新大阪ステーションストア、関西国際空港産業株式会社、株式会社吉本倶楽部、株式会社せのや、その他主要お土産店舗

この発信元の最新記事

関連記事

ページ上部へ戻る